戻る
伊藤家の食卓

(2024年09月)

すごく嬉しい、少し口惜しい。
 9月8日(日) 気分: 天候:
8/29〜9/5まで、民間組織「パラスポーツを応援する草の根の会渋谷」のパリパラリンピック視察ツアーに参加しました。

私自身は2014年、東京2020大会にあわせて区議会に五輪・パラリンピック対策特別委員会を作り、計7年間委員長を務め、2016年リオパラリンピックを視察、東京2020大会にむけ、パラスポーツの機運醸成に努めてきた議員として、パリパラリンピックはぜひとも見たい大会でした。

特に渋谷区内で開催された「車いすラグビー」はリオパラリンピック前から、代表チームの練習場確保や資金確保のためのクラウドファンディングの実施などを通じて渋谷区と共に、熱烈応援してきましたので、悲願の金メダルが取れたときには、狂喜乱舞したものです。その場で日本の長谷部区長に「渋谷で優勝パレードをやりましょう!!」とのメッセージを送りました。

車いすラグビー、パラ陸上、パラトライアスロン、パラ馬術、視察したどの会場もほぼ満員御礼で「アレー!!(行け!)」という、選手への声援で満ち溢れていました。自分がその場に立ち会えたこと、幸せですごく嬉しい気持ちになりましたが、そのたびにコロナ禍で無観客開催となった東京大会の口惜しさ、悲しさが胸に込み上げてきました。

この口惜しさは渋谷でパラスポーツをさらにさらに盛り上げる!!という活動で収めるしかありません。来年開催の東京デフリンピックをはじめ、引き続きパラスポーツの啓発と機運醸成に全力投球します!!

朝:うどん
昼:祭礼直会つまみ
夜:家でカレーライス、つまみ
間食:最中、まんじゅう

トレーニング:代々木公園ジョグ―12km パリに比べて東京はまだまだ暑いです。。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます