松濤中学校の先輩、渋谷区名誉区民でタレントの井上順さんと
6月という史上最も早い梅雨明けが発表されました。そんな中、梅雨空を見越して「雨天決行!」とパンフレットに大きく謳った地域総合防災訓練「渋谷防災キャラバン」が、伊藤の母校松濤中学校を舞台に開催されました。
これは例年9月1日の防災の日に合わせて、代々木公園で行っていた渋谷区総合防災訓練を各地域に分散し、より多くの参加者に防災対策を体験してもらおうという試み、本年度は松濤中学校(大向地区)での開催を皮切りに5地区で開催されます。
今までの9月1日・防災の日の訓練は週末になるとは限らなかったため、参加者はいきおい時間に余裕のある町会員(多くは高齢者)でした。しかし、訓練日を日曜日とし、防災関連企業とタイアップした災害のAR(拡張現実)体験や放水訓練、起震車、AEDを使った救助訓練、うどんや豚汁の配給?、防災ステージでの講演会など、コンテンツも充実させたため、例年に比べ子供たちを連れた家族連れが多かったことが目を引きました。
このことを持っても新しい防災訓練は成功といえます。また、すでに訓練開始の午前9時には気温が30℃を超え、午後には猛暑日となりましたが、災害は天候を選びません。熱中症の事故もなく無事訓練が終了したこと、参加者、関係者の皆様に心から敬意を表します。引き続き、いつ何時起こるかもしれない災害に万全の準備、対策を図っていきます!!ご理解、ご協力をお願いします。
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。