2018年11月に竣工した渋谷区役所新庁舎
来年2019年1月15日(火)に現在の仮庁舎から移転、開庁する新庁舎ですが、今まで議会として見たことがありませんでした。そこで「区議会スペースも図面上の議論だけでは、イメージがつかめない。ぜひ視察の機会を!」という提案をし、開庁までひと月となる12月中旬、区議会スペースを中心にした視察会が開かれました。
まずは最上階15階にある、くみん交流フロアに上りました。ここは「スペース428」と名づけられていて、まだ什器類が何も入っていないため、その広さを実感しました。今のところは眺望も最高ですが、NHK側に39階建てのマンション、渋谷駅方面にもパルコが建替え中、景色も変わっていきます。また1階にはコンビニエンスストアや飲食店なども入りますので、区民のコミュニティの場としての活用も期待されます。
区議会スペースは13階、14階に配置されています。議場(本会議場)こそ、旧庁舎のそれと比べると三分の二程度の広さ、手狭な感覚ですが、防音が施された「親子傍聴席」があったり、議場の外からも会議の様子が見られるような場所があったりと、開かれた議会に向けてさまざまな工夫が凝らされています。委員会室や議員控室も真新しくやる気がわいてきます。1月に引越しをしてもわれわれの残された任期は3ヶ月のみです。来年4月の改選を勝ち抜いて、引き続き新庁舎で議員としての仕事を続けたい!との思いを強くしました。今後は2019年1月5日(関係者)、6日(一般)に新庁舎見学会が行われ、15日に開庁というスケジュール、皆さんもぜひくみんの城・渋谷区役所新庁舎にお運びください!!
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。