高齢者自転車教室が開かれる!
〜原宿警察署は質実剛健、渋谷警察署は見どころ満載〜
高齢者の自転車事故が増えています。その対策にこの春から東京都が展開する「自転車安全利用TOKYOキャンペーン」の一環として、地域のシニアクラブなど高齢者をターゲットにした「自転車教室」が開かれています。自他ともに認める「自転車族議員」の伊藤たけしも原宿警察署、渋谷警察署主催のものに参加し、教室にも積極的に加わりました。


原宿警察署管内の高齢者自転車教室の模様

原宿警察署主催の高齢者自転車教室は明治公園にて実施されました。普段から自転車を利用している高齢者には自転車を持ち込んでもらい、署員の指導の下、信号機や道路標識、横断歩道のある交差点などが配置された、ミニコースを実際に走って、安全な自転車走行を身に着けてもらう試み、飾り気はありませんが、高齢者にとって大いに勉強になったようです。私も参加者からさまざまな質問を受けました。
 
 


渋谷警察署管内の高齢者自転車安全教室の模様

渋谷警察署主催の自転車安全教室は渋谷区東にある都バス車庫敷地にて行われました。こちらは「指導する」というよりは、「見せる・楽しませる」がコンセプトのようです。ゲストに女優・由美かおるさんを招いて、由美さんが正しい自転車の乗り方を署員から教わったり、自転車のかごからハンドバッグなどをひったくられないような乗り方の勧めや、自転車シミュレーターや交通事故衝撃体験など、盛りだくさん、都バスの運手席に載せてもらったり、地元保育園児の歌のプレゼントなどもあり、楽しみながら交通安全を学ぶことができました。
 
 
 
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。