「自転車マナーアップ・自転車行政推進」
〜 渋谷区自転車マナーアップキャンペーンに参加 〜
2010年4月、伊藤たけしは渋谷区トライアスロン連合会長の立場で友人のサイクリスト俳優・鶴見辰吾さん、ガールズケイリンの女王・石井寛子選手とともに「渋谷自転車マナーアップキャンペーン」に参加しました。

当日は渋谷駅ハチ公前広場の特設ステージにて交通安全トークショーを行い、「自転車安全利用五則」や交通安全クイズなどを紹介、終了後は参加した渋谷区トライアスロン連合のメンバーたちと交通安全テッシュなどの啓発グッズ配りや、区内全域を走る安全運転デモライドを行い、自転車運転のマナーアップを呼びかけました。

自転車をご利用の皆さん、歩行者優先でくれぐれも安全運転をお願いします!!
今期(平成19年〜23年)本会議などで伊藤たけしが行った政策提言
広尾商店街で行われた自転車通行帯を作ることにより快適な歩行空間を生み出す社会実験の結果検証と本格実施を求めました。
モデル事業として国・東京都が設置した本町〜幡ヶ谷・水道道路の自転車専用通行帯の延伸を提言、幡ヶ谷〜笹塚区間にも自転車専用通行帯が拡がりました。
渋谷駅に自動車でくる人たちに向けた環境対策・交通対策として、宮下公園公共駐車場でのレンタサイクル事業を提案、平成23年度事業として予算化されました。
その他にも…
スポーツ自転車はヘルメットを被る、繁華街では自転車を降りて引く、自転車販売店もマナーアップ活動を行うなどを求めた「自転車渋谷区ルール」の策定
駐輪場が少ない原宿・神宮前地域での自転車駐車場の新設、渋谷駅周辺への自転車駐車場の増設
渋谷区ニュース「自転車特集号」の発行と「渋谷区自転車散策マップ」の作成
自転車駐車場の無い、もしくははっきりしない区民施設での自転車駐車スペースの設置と利用者誘導
  などを提言、自転車行政は簡単に一朝一夕に進むものではありませんが、
引き続き「自称・自転車族議員」のライフワークとして取り組んでいきます!!
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。